トピックス

KSマット初出荷です (配信日:H25.7.24)

こんにちは!大商鋼材です。
 暑いですね~!皆さん、夏バテしていませんか?夏バテ予防には、バランスのとれた食事、十分な睡眠、それに冷たい物を飲み過ぎない等の対策が必要なようです。そんこと言われても、冷たいビールは止められませんよね。
 さて、今回のメルマガは、弊社福岡支店にて新しく取り扱うことになった『KSマット』の初現場レポートをお届けします!


 ■ 使用会社

地域医療センターエリア工事 安全協議会


今回使用した『KSマット』
 ■ 現場名 地域医療センターエリア造成工事
用地築成(その4)工事
 ■ 施工期間 2013年5月~2015年3月

  工
  事
  概
  要
   □ 現場所在地 佐賀県唐津市町田
   □ 数量 4枚

工事レポート



『KSマット』 とは
 軟弱地盤やぬかるんだ坂路に敷設し、車両等を安定して通行させるのに最適な商品です。
敷鉄板とは異なり、KSマット自体が沈み込んで路盤の土を捕まえるので、ズレがなく安全です。
また、タイヤの泥落し等としても活用出来ます。
 リース品で経済的な上、格子構造で強度が高いので特別修理の発生率も低い商品です。(詳しくは→こちら
 今のところ、弊社は福岡支店でのみ展開しております。

 今回の現場は、工事全体で約40万m3の土量を扱い、一日約50台のダンプが土砂を搬出するという計画でした。その為、道路の汚れ対策(公道への土砂の持ち出し)をとる必要がありました。

☆★ 対応策として・・・【KSマット】 + 【洗浄プール】 ★☆
 洗車プールでタイヤを洗浄した後、KSマットを使用し、泥水が場外へ出ないよう、水切りを行いました。  また、泥の付着がひどい場合は、一度の洗浄では泥を落とし切れない為、往復出来るようKSマットをプールの入口と出口に設置しました。


泥の付着がひどい場合は、前後のKSマットを往復して対応!

  ※ 現場写真は全て
        クリックすると拡大します。



洗浄プールの出口と入口の2ヶ所にKSマットを設置!


監督コメント



 安全協議会で公道への土砂の流出が懸念されており、対策方法を検討していました。
 タイヤ洗浄というと、一般的にはスパッツと呼ばれるタイヤ洗浄機ですが、今回は大商鋼材さんからの提案の『KSマット』を使用する事にしました。
 現在、設置・使用中で、土砂の持ち出しもなく、順調に現場進行中です。

 岸本・佐三木共同企業体  現場代理人 藤田 様

担当者コメント



 今回の現場は、唐津市内の中心に近く、また、搬出土量が多いので道路の汚れ対策が必要になると思い、KSマットをご提案させて頂きました。
 このKSマットは愛知県の名古屋周辺でよく使用されている製品で、施工実績も十分にあり、今までの施工例を元に現場に合う設置方法を検討して頂きました。
 現状では、土砂の持ち出しも無く、順調に作業進行中です。
今後も現場の方と連絡を取り合い、しっかりと対応させて頂きたいと思います!

 大商鋼材 株式会社 福岡支店 支店長 岩本 光洋

◆・.。*†*。.・◆ NETIS(新技術情報提供システム)登録 商品はこちら ◆・.。*†*。.・◆
↓↓↓                      ↓↓↓
      
≪ 登録番号:KK-120033-A ≫    ≪ 登録番号:KT-060068-V

お問い合わせ

お問い合わせフォーム をご覧ください。

PAGE TOP ▲

大商鋼材株式会社大阪市北区天神橋3丁目1番35号 南森町岡藤ビル7F
TEL 06-6358-2561(代) FAX 06-6358-7045